当所のご案内


商工会議所は、商工会議所法にもとづいて、商工業の振興を目的として組織、運営されている商工会議所法に定められた唯一の地域総合経済団体です。会員の意見等をもとに商工業、特に中小企業の発展や、都市環境の整備充実の実現等のために国・愛媛県・新居浜市などに建議・要望等を行い、各種の事業を通して会員企業の振興を図るとともに、地域の繁栄と社会一般福祉の増進に貢献しています。

新居浜商工会議所の組織

新居浜商工会議所の組織・・・PDF

新居浜商工会議所の役員・議員

 ■新居浜商工会議所議員名簿
(任期:平成28
年11月1日~平成31年10月31日)

新居浜商工会議所議員名簿(更新日:平成28年11月1日)・・・PDF

部会・委員会活動

 ■部会

新居浜商工会議所には、8部会があり、会員は業種に応じていずれかの部会に所属します。
部会は、業界の動向や業種特有の経営問題などについての調査・研究、あるいは情報交換を行い、同業種や関係業種との交流を深める場であり、業界の生の声を商工会議所事業に反映させるための重要な組織です。

- 新居浜商工会議所の部会 -
商業部会、工業部会、金融・専門部会、運輸交通部会、建設部会、 情報メディア部会、環境サービス部会、観光・飲食部会

 ■委員会

部会とは別に新居浜商工会議所の運営上重要な事項や地域の問題、経済問題などを調査・研究する機関で、商工会議所役員・議員によって構成され、6つの常任委員会があります。

- 新居浜商工会議所常任委員会 -
企画情報委員会、都市基盤整備委員会、商業振興委員会、 産業振興委員会、観光まちおこし委員会、選挙管理委員会

なお、部会・委員会の活動状況は、会報などを通じて広く会員の皆様にお知らせしています。
ページトップ